ローヤルフレッシュ倶楽部 本文へジャンプ
    健康のページ







雲南省は稲作を初め日本の食のルーツとも言われています。各種の大豆発酵食品、こんにゃく、豆腐や天然キノコなど自然の恵みも一杯です。


身障者宣告一歩手前の動けぬ身体を再生できたのもここの中医理筋療法のお陰です。機器に頼る医院経営では見放される日本の医療環境を思い知ったのも事実で、人の健康はより自然な人間臭い現場で守られるとも実感させられました。

ここは又世界花博を開催した花卉王国で同時に蜜蜂王国でもあります。

ここでめぐり合った生のローヤルゼリーは、究極の自然健康食品で、糖尿病、高コレステロール、肝機能など気になる所の多い管理人にとって、今では不老長寿の最大の見方です。


レポート     (☆掲載済み、クリックして下さい)

☆公表: 医師も驚いた私の血液検査の数値
☆回答: 本物のローヤルゼリーの正しい知識







中医理筋療法

40代の頃から脊髄変形に起因する腰痛に悩まされ、時には歩行も難しく整形外科、接骨医に通った。60歳を過ぎて医者から屈曲した背骨のレントゲン写真を前にもう直ぐ身障者と宣告された。治療は牽引など機械での矯正は一切使えず、ただ低周波で「ピコピコ」刺激するか、暖めたり冷やしたりで、痛み止めの薬を渡されるだけとなった。

中国では正直医者にかかるのは敬遠していた。日本で治療できない身体を下手に弄られて全く動けなくなったらという恐怖感や中国医に対する不信感もあった。ところが症状はますます悪化して行った。

友人に紹介されたのは省の第一人民病院の中の中医骨傷科だった。中国では一階の受付で医者を指定して初診料を払う。医者のランクにより診察料も違ってくる。医者はCT写真を前に患部の詳しい説明をしてくれ早速治療が始まった。

脊髄変形の専門医である彼の治療は脊骨から横に走る筋肉部が中心で、いつも按摩にかかっても痛くて絶対触らせない局部だった。その筋肉部を手指や肘を使って徹底的に揉み解し、そこから腰、更に足まで下がる筋を通る。悲鳴を上げると片言の日本語で「痛いですかー」と笑いながら力は緩めない。最後は足を組ませて整体みたいに捻りの治療で30分足らずが1セットの治療となる。

治療を受けて直ぐに身体の緊張が取れてきた。一日置きの治療を初めて数回後には洗顔やズボン、靴下履きも大分楽になった。10から15回位の治療で身体の動きが広がり早くもなった。

人間故障が起きるとどうしても庇ってしまう。動きが少なくなると身体は緊縛して血流も悪くなる。これらの動きを取り戻すには患部の背骨周りの肌肉、筋を解きほぐし血流を良くして動ける体にする。塊、血流をよくすることにより、背骨周りも柔軟性を取り戻す。但し医者に言わせればこの「中医理筋療法は按摩ではない」と強調される。按摩は気持ち好いものだが、治療は体の構造を知り尽くしてその障害を除く為痛みも伴う。しかし治療の後は身体が健康な自然な状態に戻され、緊張が取れて動きが改善される。

この治療法と比べたら日本でよくある低周波電気治療などれだけの効果が有るのか疑問に思う。そのまま身障者扱いで動けぬ身体になっていたらと考えると心底助かったと感謝している。

勿論治療は治療、動きを取り戻したからには普段から運動して筋力、柔軟性を保つことも肝心だ。痛み止めの薬に頼り、痛みに負けて動かないでは身体の改善は無いし、明るい老後は失くしてしまう。


神秘の力「自然活性栄養成分」の生ローヤルゼリー

ローヤルゼリーの効能は日本では妻が愛用しており一応の知識は有った。しかし日本で錠剤を2−3ヶ月飲んでは見たが、身体の調子、血液検査の数値も目立った動きも無く、価格も高い物で摂るのを止めた経緯が有った。

生ローヤルゼリーの存在を知ったのは雲南に住んでずっと後になっての事だった。自分と同年代で白髪も無く元気な友人、年齢は上なのに(失礼ながら)元気で、何よりも自信に溢れた先輩たちに気づき生ローヤルゼリーの存在を知らされた。ここでは錠剤や乾燥もののローヤルゼリーでなく生ローヤルゼリーを蜂蜜店で販売していたのだ。

生ローヤルゼリーを朝起きがけの乾いたお腹に染み渡らせる毎日が始まった。如何にも身体に良いものを摂っている実感を伴う。体調もよくお酒も残らない。

前記の中医理筋療法に加えて今度は身体の内から助けてくれる強い味方を得た。 一日生を10g食べ始めて2ヶ月余り後日本へ帰国した時の血液検査では、糖尿病、肝臓、高コレステロールとも医者も驚くほど改善されていた。何よりも自然のままでタップリと戴くため、以前錠剤を飲んだ時とは全く違って、如何にも良いものを身体に染み込ませている実感があった。それが実際に数値で確かめられた。

更に4ヶ月後帰国しての検査の数値は肝機能(γ−GTP)及び血糖指数(Hb A1c)が更に基準値に近づいた。自分の数値を公表するのは恥ずかしいが、嬉しい数字でもあり詳細をお知らせする。

妻の場合は20年来の高血圧で、降圧剤を飲み続けている。ローヤルゼリーの錠剤もずっと飲んでいたが血圧は何時も上は150、下が90を越えていた。それが私の薦めた生ローヤルゼリーを食べ初め、今は常に上が100から110、下が70に落ち着いた。

但しローヤルゼリーならどれでもいいのか、生ならどれでもいいのかと言えばそれは違う。よく言われるように48時間採取は当然でその他品質、成分、鮮度、安全性そして必要十分に食べられる価格でないといけない

花卉王国、蜜蜂王国の雲南省でも中国の品質安全表示(QSマーク)を許された会社は(2008年4月現在)一社しかない。同社の販売価格はその他多くのメーカー製品のほぼ2倍する。それは成分、品質、畑から養蜂、精製まで一貫した安全管理の証であり、ISO9001認定工場、国際蜂製品博での金賞受賞、中国協会理事を務める会社だった

巷にはローヤルゼリーの宣伝は沢山あるがどれも商業ベースで、余りにも高価で食べられる量も限られてしまう。私は本物のローヤルゼリー、生ローヤルゼリーの知識取り扱いの注意などを皆さんに別項でお知らせして行く。ローヤルゼリーは薬ではないし、あくまで自然活性栄養健康食品として、本当の自然の恵みを必要十分に身体に入れる為の賢い選択、食べ方を紹介致したい。

将来会員制にして直接お届けすれば一般市価の半額以下も可能なはず。勿論最高品質を完全冷凍の形で届け、健康の輪が広げられるように願っている。     



                                            ホームページへ戻る






公表:私の血液検査の数値

先にお断りしておくがローヤルゼリーは薬ではないから、例えば熱を下げるとか、風邪を治すとか病気の治療を行う物ではない。あくまで自然健康食品として体質改善、代謝促進して細胞の代替再生の働きを通して免疫力を増強する。それが結果として病気や老衰に対して抵抗力のある身体を作る事となると言われている。

実際その効果、臨床例などの発表は数多くなされているが、ここでは管理人本人が生ローヤルゼリーを食べ初めてから、血液検査した実際の数値の変化をお知らせする。

   検査項目    基準値 07/02/06 07/11/19
(65日目)
08/03/04
(111日目)
総コレステロール 130-219 230 219 215
LDL-C 悪玉  ”  70-139 151 112 129
動脈硬化指数 2.9以下 3.1 2.7 2.8
血圧 141/83 120/70 120/70
γーGTP 肝臓指数 4-70 120 83 76
空腹時血糖値 70-109 166 133 143
Hb A1c  平均血糖 4.3-5.8 8.2 7.6 6.5


実際に生ローヤルゼリーを食べ始めた079月の時点では2月の検査日より半年以上経過しており数値は更に悪化していたとも推察される。又生ローヤルゼリーの摂取量は始めたころは一日10g検討だったが、12月からはほぼ8gに減量している。

γ-GTPに就いてはもともと酒飲みの休肝日無しで、最近は調子も良くて酒量が増えている感がある。調子に乗りすぎないで少しセーブすべきとは思っているがこれが中々難しい所である。

運動は週2-3回水泳に行く。最近は調子よく長距離でも疲れが無く少し距離が伸びている。ローヤルゼリーを飲めば全てよしでは決してなく、体調が改善されれば運動も又楽しく続けられこれが相乗効果で体質改善に繋がる。

家内の高血圧の改善の例は有るが、自分自身のデータ以外に実際の効果は確認していない。発表によると85%以上の人に顕著な改善が確認できているようだが、特に体調不良、病歴の短い人ほど改善が早いと言われている。各人の個人差も有るし、病菌を殺すなどの薬ではないから効果の表れ方も人それぞれかも知れない。

2010年6月11日の最新の検査結果ではγーGTPの数値は初めて基準内の59となりました。



                                            健康


ローヤルゼリーの正しい知識問答集

蜜蜂の世界は?
ローヤルゼリーはどうやって作られますか?
ローヤルゼリーはではないのですか?
食品なら幾ら食べてもいいのでしょうか?

如何して生ローヤルゼリーは冷凍保存が必要ですか?
容器などの注意はありますか?
ローヤルゼリーは何時食べるのがいいのでしょうか?

アレルギー体質では食べられませんか?
薬と飲み合わせの副作用はありませんか?
生は癖があると聞きますが?
乾燥粉末や錠剤との違いは?
ローヤルゼリーを飲むとお酒に強くなると聞きますが?
具体的な症状、数値改善のデータはありますか?
市場価格が高すぎますが安いものは無いのでしょうか?
中国産で残留農薬など心配ないのですか?





お答え:

蜜蜂の世界は? 

蜜蜂王国の構成員はひたすら蜂蜜や花粉を集める「働き蜂」と女王蜂との交配を務める「雄蜂」それと産卵繁殖を受け持つ「女王蜂」からなっています。
実は生まれた時は働き蜂も女王蜂も同じですがたまたま女王蜂を育てる王台に産み落とされた幼虫には食料としてローヤルゼリーが与えられ、
3日以内に普通の蜂の23倍の大きさに成長します。

そして一般の蜂が40日から45日生きるのに対してローヤルゼリーだけを食べ続ける女王蜂は56年も生き永らえ毎日2000個以上の卵を産み続けます。これは人間社会で言えば普通の人が70歳まで生きるのに実に3000年以上も生きる事になります。

普通の蜂が蜂蜜や花粉を食するのに対して女王蜂はローヤルゼリーだけを食べ続ける唯それだけの違いです。

ローヤルゼリーはどうやって作られますか?

ローヤルゼリーは蜂蜜とは異なり、若い働き蜂が体内から分泌する母乳みたいなもので、女王蜂の成長や産卵を助ける特別食です。
蜜蜂は彼らの王国を守るため王台に幼虫が産み落とされると女王蜂を育てるためにせっせとローヤルゼリーを作ります。この習性を利用して人口の王台に幼虫を入れローヤルゼリーを採取するシステムです。
まじめな蜜蜂を騙すみたいで一寸可哀相な気もしますね。


ローヤルゼリーは薬ではないのですか?

確かにローヤルゼリーの効能は肝臓、心臓、血管、糖尿、高コレステロール、高血圧、抗癌、更年期障害、アンチエイジングから皮膚美容効果等までその効力が他方面で認められています。これらは患者や動物などに与えての観察などで実証され発表されています。

但し、豊富に含む成分の内、薬として抽出されているものは未だ幾らもありません。製薬会社でも研究されているようですが薬剤としての開発研究は未だ十分には解明できていないのが実情かと思います。

従って自然の恵み、神秘のパワーをバランス良く秘めたローヤルゼリーはあくまで自然健康栄養食品としての区分です。病菌を退治するというより、罹り難い、抵抗力ある身体に変える究極の自然健康食品と言えます。

                                           質問集へ

食品なら幾ら食べてもいいのでしょうか?

日本では生換算で500mgから3000mg(即ち僅か0.53g)が適当と言われていて、各メーカー、販売店で推奨する量は異なっているようです。

実際には50g100g食べても食品ですから問題は無いのかも知れません。しかし、食品でも食べるにはやはり限度があるでしょう。幾ら甘いものが好きでも食べすぎは逆に体調を崩す原因となります。同様に物には価格があります。幾ら美味しくても懐具合ではそんなに沢山食べるわけには行かないでしょう。

病気のある患者さんで観察研究する場合一日20gから30gの量で、摂取量、日数などで改善数値のデータが発表されているのを見かけます。

中国では産地でもあり一般には一日8gが標準にされています。通常の一日量は8g目安で、健常者の体調維持や保健目的には3-5g、病中病後で10gから15gを推奨しています。
勿論、症状が回復した後、或いは効用、作用の利きすぎが気になる等の場合、個人差により体調に合わせて減量調整して毎日継続して食べることが肝心です。


如何して生ローヤルゼリーは冷凍保存が必要ですか?  

ローヤルゼリーは成分純度と同様に鮮度が非常に大事です。性質として熱、光、酸に弱く、王台から採取された現場で直ちに瞬間冷凍され工場へ運ばれます。
この温度は日本の業界では−
5℃以下と言われていますが欧州では−10℃が基準であり、更に厳格な管理の場合−18℃と言う厳しい条件です。

18℃以下だと酸化が起きないため安定して長期間品質が変わらないからで、品質保持期限は「冷凍3年」の表示をするメーカーもあります。 最近の家庭用冷蔵庫は−18℃で設定でき2年間は品質の変化は起きませんが,2℃程度での保存の場合だと賞味期限は1年と短くなります。

生の場合解凍後劣化が進むのも事実で、18℃以上の常温に一週間放置した生ローヤルゼリーを幼虫に与えての観察では幼虫はそれほど大きくは育たず、女王蜂になることが出来ません。これを避けるには必ず冷蔵庫に保存して他の生鮮食品同様できるだけ早い消費が望ましいものです。

そこで蜂蜜と混ぜて保存すると食べやすいのと同時に品質保持に大変有効です。数千年前の遺跡から蜂蜜が変質しないで発見されるほど蜂蜜は常温保存が利くものですが、蜂蜜を11から半量程度混ぜ、更に冷蔵庫に保存しながら食べるのが一番のお勧めです。

                                           質問集へ

容器などの注意はありますか?

  1)冷凍に耐えるプラスティック製で透明でない容器。 

    2)解凍後消費する期間を考慮して小さめの容器。
 
  3)容器の蓋、スプーンも酸化を防ぐ為金属製は使用しない。
    4)冷凍或いは冷蔵中の容器は必ず立てて保存。

特にガラス瓶は冷凍できませんので注意が必要です。

500g1kg入りの大きな容器で購入された場合、消費期間が長くなるようでしたら、冷蔵庫内で低温解凍し、消費分だけ小瓶に移して冷蔵庫に保存し、残りは出来るだけ早く再冷凍をお勧めします。

ローヤルゼリーは何時食べるのがいいのでしょうか?

    臨床実験でも証明されていますが、ローヤルゼリーは空腹時、特に朝方食事
  前
に食べるのが一番理想的です。


  ローヤルゼリーに含まれる活性物質は酸、光、熱、空気に敏感なものです。空腹時には未だ胃酸の分泌も始まっておらず僅かに分泌される胃液は中性から弱アルカリ性の状態にあります。通常早朝5時から午前11時までは塩酸の分泌は最低で午後2時から深夜1時が最高になるそうです。

  勿論このほかに早朝の食事前は胃腸の中は空の状態で、ローヤルゼリーは空腹のお腹に染み渡り他の食物と混ざって化学変化を起こす事も無いでしょう。

  食べるに際して蜂蜜水として飲むか、100ml程度の水を前後に飲めば胃の中で余り栄養成分を失わないで小腸へと到達してローヤルゼリーはより良く吸収されます。そして血液の循環を早め、ローヤルゼリーは最高の状態で吸収され利用されるわけです。これがローヤルゼリーは朝の空腹時に食べるのが一番効果の上がる理由です。

   その後30分間はお茶、コーヒーや熱湯、食事を我慢されれば完璧です。

                                           質問集へ

アレルギー体質では食べられませんか? 

  ローヤルゼリーはアレルギーを起こす食品としての注意事項を求められる食品ではありませんから、アレルギー表示は本来必要ないものです。
しかしローヤルゼリーには酵素、タンパク質、ビタミン、ミネラルなど数多くの栄養素が豊富に含まれています。従って特定の食物に対してアレルギーのある方にとっては、危険性が高いと言えるかと思われますので注意が必要です。

  新鮮なローヤルゼリーは独特の刺激が有り喘息、気管支炎の方には喉を刺激する恐れが有り、摂取を控えたほうがいいでしょう。


薬と飲み合わせの副作用はありませんか?

  ローヤルゼリーは薬剤ではなくてあくまで健康食品ですから、飲み合わせ、食べ合わせの副作用は有りません。但し個人差により身体の反応は異なる場合も有りますから、気になる方は医師とご相談の上お召し上がり下さい。


生は癖があると聞きますが?

  確かに生ローヤルゼリーは独特の酸味、渋味とピリッとした喉への刺激感があり、そのままで美味しいものとは言えないかも知れません。それでも仄かなミルクの香りと甘味は慣れてしまうと殆どの人が受け入れておられます。そこで予め蜂蜜を混ぜておくと食べやすく又保存効果も良くなります。

  蜂蜜入りですとそのままでも食べ易くなりますが、蜂蜜水にしたり牛乳、ヨーグルトに混ぜても相性が良く、トマトジュースやアイスクリームに混ぜても食べやすくなります。食べ方に制限は有りませんから各自お好みの方法で食べられます。

乾燥粉末や錠剤との違いは?

  製造元がはっきりしたローヤルゼリーは全て採取後冷凍保存して管理したものです。恐らく乾燥粉末や錠剤の場合も工場への輸送までは全て同一の管理法でしょう。

そこから先輸送や在庫を一貫して冷凍保存したまま消費者の皆様へ届けるのは管理営業上大変難しくなります。特に大量に動かす場合冷凍倉庫、冷凍コンテナーから輸送及び販売店での管理など容易ではありません。同時に消費者の手元に届いてから後はその管理は消費者の方に委ねられ、食べ方も多忙な方には面倒なものです。

そこで商品化されるものが乾燥粉末や錠剤として売り出されているものです。粉末に水を加え還元したものを幼虫に与えて女王蜂に育ったのは100匹中7匹だったと言う報告も有るとおり、加工による劣化や成分の一部が失われるものも避けられません。しかし、多忙な現代社会では携帯や飲み方も容易で歓迎される大変便利なものです。

従って時間の無い方、面倒が嫌な方には生ローヤルゼリーが幾ら良くてもお勧めできません。

                                            質問集へ

ローヤルゼリーを飲むとお酒に強くなると聞きますが?

確かに肝機能の改善に役立ちますし、アルコールの消化も良くなり二日酔いなどしなくなったとも良く聞きます。休肝日も無く酒好きの管理人もついつい調子に乗って深酒してしまうのも事実です。

但しローヤルゼリーを摂っているからと言って暴飲暴食が身体にいい事はありませんし、生活習慣は正さなければなりません。生ローヤルゼリーを大事に食べていると自然と健康志向も高まる感じです。

生ローヤルゼリーで体の内からケアーすると同時にウオーキング、スイミングなど適度な運動が必要なのは言うまでも無く、面倒を承知で大事に戴く生ローヤルゼリーが健康生活への自覚を促せばより効果的と思います。

具体的な症状、数値改善のデータはありますか?

  いろいろな病気、症状の方に食べていただいての観察の結果は時々発表されているのを見かけます。薬では有りませんから高熱を下げるとか、炎症を退治する働きは有りません。但し病菌、細菌で無い代謝性の病気には効果が高いものです。

糖尿病、高コレステロール、高血圧の調整や抑制には
85%以上の効果が報告されており、傾向としては病気に或いは数値が悪化して期間の短い方には効果も早く出て、長期慢性化の方は長期に継続摂取が望ましいとされています。

  効能の範囲は未だ全ては解明されておらず、ますます他分野の効果が知られるようになっており研究も盛んになっております。

  参考までに管理人本人の検査データを公表しますが、この改善の全てが生ローヤルゼリーの効果と決め付けるものではなく、あくまで参考データとして公表するものです。

                                             質問集へ

市場価格が高すぎますが安いものは無いのでしょうか?

  生ローヤルゼリーは日本では消費量の0.4%の生産しかありません。非常に高価なもので日本でお買い求め戴く皆様のご負担は大変なことは良く承知しています。日本の消費量の8割以上を供給する中国の産地では比較的安いものも有りますが、成分および品質が劣るものでは本当の効果が望めません。
従って
48時間採取、現場冷凍、高成分産出、安全管理を厳格に守る信用有る製品をお求めください。

  管理人の場合、雲南省の蜂製品メーカーで(2008年4月現在)唯一安全食品QSマークを許可された工場産品を直接買っています。同社は国際蜂製品博で金賞を受賞し、ISO9001の品質管理認定工場で社長は中国業界の理事を務める友人でもあります。

  高品質、高価格と言っても、輸入業者、商社等を通さず、自己管理してクール航空便輸送し、直接会員様へクール宅配便でお届けする体制にすれば、国内一般市場価格と比し半額以下に出来ます。将来、本物の生ローヤルゼリーを格安に会員さまにお届けする方法も検討して行きます。

何よりも成分/品質、鮮度、工場、検疫安全管理、タップリと食べられる量と価格に拘り、自然の活性栄養成分に何も加えず、何も失わない状態で数量限定でお届けする予定です。鮮度の保証、流通経費の軽減のため、直接目の届く範囲で会員様限定数量で、健康サークルつくりが目標です。

幾ら立派な工場でも、日本と中国では文化の違い、意識の差が有るのも事実で工場任せ、商社任せでは安心できないのも管理人の長い中国貿易を通して承知しております。そのためにも自分で管理できる範囲で直接工場に密着して成分、検疫安全検査、一貫冷凍管理が必要なのです。


                      
質問集へ

中国産で残留農薬など心配ないのですか?

そもそも農薬は植物に虫が付かないようにするもので、農薬に汚染された花には蜜蜂も寄り付きません。問題はその蜜蜂の病気予防のため抗生物質が使われるケースが有るようです。
従って単に農薬だけでなく、畑、蜜蜂、工場まで厳格に管理が必要なのです。


中国では不合格品の場合化粧品とか直接口にしない製品に使用されるようです。又残留薬品が仮に基準値の10倍有っても、ローヤルゼリー入りドリンクなど100倍に薄めれば立派に食品衛生法の基準内製品になります。

生ローヤルゼリーの場合は天然の素材そのものですから、成分や添加物などより厳しい管理下で生まれる食品と言えます。


                                         質問集へ     健康

 
Copyright (C) 2008, Royal-Fresh Club, All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system